9:00~13:00 / /
  • 阪急宝塚線山本駅15分
  • 駐車場8台完備

当院の治療方針

当院では、まずはじめに患者様と医師との間に信頼関係を構築することを重視しております。
まずは抱えていらっしゃるお悩み(主訴)をきちんとお聞きするために、お時間をいただきます。その後、必要な検査、病状についての充分な説明を行った上で、歯のお悩みや不安を一緒に解消していきます。説明には模型や画像・動画など視覚的に理解し易いツールをフルに活用し、患者様にとって「分かり易い説明」に最大限努めます。

痛みの少ない治療を目指して

無痛治療への取り組み
当院では局所麻酔の一環として表面麻酔(塗る麻酔)を導入しています。患者様には「麻酔をするための麻酔」とご説明して、通常の歯茎に刺す注射(浸潤麻酔)の前に、施術しています。
無痛手技でより痛みの少ない治療を
また、手技(しゅぎ)として無痛麻酔法というのがあります。例えば錯覚痛覚(さっかくつうかく)を利用し、表面麻酔を行った後に、針を入れる痛みの刺激の前に、爪の先などで針を入れる場所に圧迫刺激を加えます。圧迫を解除すると同時にすぐに注射器で麻酔を行います。最初に軽い刺激を与えることで、本番の注射の痛みが軽減するという人間の錯覚を用いた手技です。

診察の流れ

お電話にてご予約をお願いします
当院は、患者様をできるだけお待たせしないよう、またお一人お一人に充分なカウンセリングの時間を確保するため、予約制とさせていただいております。ご来院前に、お電話にてご予約をお願いいたします。新規の患者様にはネットでのご予約にも対応しております。
初診・検査・カウンセリング(30分~60分)
歯のお悩みについてお聞きします。必要に応じてレントゲン検査などを行います。歯のお悩みの原因を探ります。当院では患者様のお体と、環境にも配慮したデジタルレントゲンを採用しています。
治療計画の説明・治療
痛みや歯の欠損などが見られる場合は、痛みの原因を取り除く治療、仮歯など応急処置を行います。その上で、症状を根本的に解決するため段階を踏んで治療を進めていきます。

診察時にご持参いただきたいもの

• 必ずお持ちいただきたいもの
    保険証
  • もしあればお持ちいただきたいもの
    現在飲んでいるお薬・お薬手帳、古い入れ歯や、はずれた歯など

急患の患者様へ

当院は、来院される方をなるべくお待たせせず治療が行えるよう予約制とさせていただいております。
しかし歯の痛み、詰め物や差し歯など歯が取れてしまい、緊急を要する場合については、できるかぎり当日対応いたします。ただし、予約状況によって、お待たせしてしまうこともございます。
ご来院の前に、一度お電話にてご確認いただけますと幸いです。

病診連携について

口腔外科は主に伊丹市の近畿中央病院と連携しており、同病院の登録医として認定を受けております。
緊急性の高い症例は地域医療室を介して迅速にご紹介も可能です。そのほか、インプラントは提携しているインプラント専門医とも連携しながら、治療を進めてまいります。

一般歯科
一般歯科で保険診療の対象となる治療として、抜歯、入れ歯、義歯などに関する治療、虫歯等の治療・予防、歯周病の治療と予防があります。抜歯を伴う治療としては、親知らず、虫歯や歯周病によって治療が不可能になった歯の抜歯、入れ歯等の治療、根管治療・土台、被せ物の治療などがあります。
小児歯科
小児歯科では乳歯の健康を守り、永久歯への健全な生え変わりをサポートしながら健全な永久歯と歯並びへとつなげていきます。歯の健康状態は全身の健康状態と切っても切れない関係にあります。当院では、お子様の歯を守ることで、健やかな体を育てるお手伝いをしていきます。
予防歯科
予防歯科では「悪くなったら治療する」のではなく、「悪くならないように予防する」という考え方にもとづいて、適切な処置をおこなっています。痛みや違和感といった自覚症状が出る前から、虫歯や歯周病の検査、咬み合わせのチェック、専門的な歯のクリーニング(PMTC)、歯みがき指導やお子様の仕上げみがき指導などをおこなっています。
口腔外科
二週間以上続く口内炎は、歯肉癌や舌癌などの致命的な病気の可能性もあります。このような病気に対しては早期発見・早期治療が最も重要です。また顎の中に埋まっていたり、生え方がいがんでいる親知らずは、抜歯の際に神経や血管損傷のリスクを伴う場合があり、時に神経麻痺や術後出血などの後遺症が残る事があります。これらは通常の歯科治療とは異なる検査・診断や知識・技術が要求されるため、専門医療機関へ速やかにご紹介致します。
インプラント
インプラントとは、骨の中に純チタン製の小さなネジの様なインプラント体を埋め込み、その上に人工歯を固定する治療法です。 入れ歯やブリッジでは、歯茎より上の歯冠の部分は再現できても、歯根を再現することはできません。インプラントの治療では、歯根まで再現し、見た目と機能の両面において、元の自然な状態に近づけます。当院では、埋入手術に関し専門医をご紹介しております。
審美歯科
「目立つ銀歯をなんとかしたい」、「歯の黄ばみをなくしたい」、「歯の色を統一して見た目を整えたい」など、お口の見た目でお悩みの方は少なくありません。審美歯科治療やホワイトニングによって、そういったお口の見た目についてのお悩みにも対応しています。
オンライン歯科
痛みや腫れがあるなど、緊急の場合は歯科衛生士による無料テレビ電話相談をまずはお選びください。必要があれば歯科医師が診断し、可能であればお薬を処方致します。
有料相談の場合、健康保険は使用出来ません。
オンラインで判断できる範囲で治療方法や治療費の概算などをご説明致します。

症状から診療科目を探す

• 歯が痛い・ムズムズする
    歯の痛み、歯が欠けた、詰め物が取れたなど、むし歯や歯の根が割れた事が原因のトラブル。放っておくと歯を失ったり、顎の関節の病気の原因になることも。この症例に対応した治療を見る
  • 歯茎の腫れ・出血・口臭