新型コロナウィルスの感染予防について

新型コロナウィルスの
感染予防について

ご理解・ご協力をお願い致します。

ご来院される方へのお願い

マスクの着用にご協力ください
手指の消毒にご協力ください
検温のご協力お願いいたします
間隔を空けてお座りください

以下に該当する方は、ご来院の前にご確認ください

熱や風邪症状がある方
万が一の感染を予防するため、息苦しさ・強いだるさ・発熱や軽い風邪症状がある方は、ご来院をお控え頂くようお願い申し上げます。
発熱のある方は、解熱後14日程度時間をあけてご来院いただくか、症状が長引くようであれば所定の相談コールセンターへのご相談や検査を受けていただくことをお勧めいたします。
国内外の感染流行地を訪れた方
発熱や軽い風邪症状があり、感染拡大地域への訪問歴がある方は、帰宅後14日程度時間をあけてご来院いただくようお願い致します。
滞在先近辺でのクラスター発生があった場合は、特にご注意ください。
身近に感染者がおられる方
ご家族・お勤め先等の方が感染中の場合は、ご来院をお控えくださいますようお願い致します。
感染された方が回復されたのち、14日程度お時間を空けてご来院いただくようお願いいたします。

当院での取り組み

歯科医院は患者様の口腔内の治療を行うため、常日頃から感染症に対する予防を徹底して実施しております。
当院では、新たな機材の導入や感染症対策の視覚化を行なうことで、ご来院いただく患者様に安心して治療を受けて頂けるよう努めております。

カウンセリング時の
スタッフのマスク着用を徹底
診察時以外で患者様とお話しする機会がある場合でも、マスクを着用したままで対応させていただきます。
フェイスシールドやゴーグルの
着用を徹底
目からの感染を予防するため、治療中はフェイスシールドやゴーグルを着用して対応させていただきます。
スタッフの体調管理と
検温の徹底
頻繁な手洗いとアルコール消毒・毎日の検温を徹底して行っております。熱症状だけでなく、のどの痛みや倦怠感が出た場合の出勤は見合わせます。
患者様毎のグローブ
交換の徹底
グローブは使い捨てですので、患者様の治療が終わるたびに毎回交換しております。
医療用ガウン着用を徹底
万が一感染された方の来院があった場合に備え、衣服へのウィルス付着を防ぐために医療用ガウンの着用を徹底しております。
待合室・処置室等の
定期的な換気の実施
診察中は手術室に準拠した医療用空気清浄器で、常時院内の除菌を行うとともに次亜塩素酸による空間除菌も併用しております。
定期的な換気も行っているため室内の温度が低くなる場合がございますので、衣服の調節等でご対応いただきますようお願い致します。
また、治療中は口腔外バキュームで切削片を吸引して飛沫感染を防いでおります。
口腔外バキュームによる
飛沫感染予防
医療用空気清浄器と
次亜塩素酸による空間除菌
換気
診療台・机・椅子等消毒、
器具・道具の滅菌を徹底

診療台や操作パネル等は、患者様の使用ごとに消毒液による清拭を行っております。
待合室・お手洗い・ドアノブや手すり等、患者様が使用される区域に関しても定期的な消毒を行っておりますので、安心してご利用ください。

虫歯や歯周病はもともと細菌による疾患です。
また、口腔内の治療はインフルエンザ等の感染症に対するリスクが高まるため、当院では以前から徹底して治療器具等の滅菌処理を行っております。新型コロナウィルスだけでなく、様々な感染症に対する予防を常日頃から実施しております。

虫歯や歯周病は重症化すると治療が困難になり、様々な悪影響が全身へ及ぶ事もあります。
このため、早期発見・早期治療が大変重要です。
新型コロナウイルスのパンデミックにより、歯科医院を受診する事に対して不安をお持ちの方もおられると思います。
当院では感染防止対策を万全に整え、患者様に安全な治療を提供出来る様、日々精進しております。
どうぞ安心してご来院下さい。

院長・歯科医師米田 智志

よねだ歯科医院